図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/公共/【14-1-25news】総務省、政令市に「総合区」設置=区の権限強化、住民サービス充実

 総務省は、今通常国会に提出する地方自治法改正案の概要を固めた。政令市の行政区を「総合区」に格上げして権限を強化し、特別職の区長を置けるようにする。道府県と政令市の事業が重複する二重行政を防ぐ「調整会議」の新設も盛り込んだ。政令市の抜本改革を求めた第30次地方制度調査会(首相の諮問機関)の答申を踏まえた内容で、3月上旬の閣議決定を目指す。

 調整会議は、道府県と政令市がそれぞれ図書館を建設したり、水道事業を運営したりする無駄を避けるのが目的で両者に設置を義務付ける。協議が調わない場合は、知事または市長の申し出を受けて総務相が勧告する。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201401/2014012500189

 

このあたりもう少し、調べてみないといけないなぁ。大阪では、府市統合でこんな話が飛び交っていますけど、全国規模でこんなこと起きたら、政令指定都市に図書館はなくなってしまう、もしくは停滞する恐れもあるんじゃないの。