図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/映画/【14-1-26京都】大島渚監督一周忌・追悼イベント『KYOTO, MY MOTHER'S PLACE』

 1990年、英BBCが世界の映画監督に、ゆかりの土地について撮影してもらう企画をたて、日本では大島渚が選ばれた。50分のカラー作品で、16ミリフィルムを使い、91年4月に京都市内で約1か月間かけて撮影した。自ら出演し、監督・脚本・ナレーションも手がけた。

期間:2014年1月26日(日)

時間:12:00~・14:00~・16:00~ <3回上映>

『KYOTO, MY MOTHER'S PLACE』

1991年英BBC作品(50分)

監督:大島渚

ドキュメンタリー作品(当館制作協力)

※3回の上映各回に小山明子さんのトークあり。

料金:前売1,500円

引用元

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html#film_1401_2

 

大島渚氏の、非常に珍しいドキュメンタリー映像だそうです。1990年というと、「戦場のメリークリスマス」 (1983年)と「御法度」 (1999年)の間に位置する作品ということですか。円熟期の作品といえますね。興味深い。夫人である小山明子さんのトークでどんな話をされるのかな。