図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/公共/【13-12-12news】武雄市と職員交流へ 大村市 斬新な政策学ぶ  図書館建設も視野に

 長崎県大村市の松本崇市長は、市立図書館にカフェやレンタルショップを併設するなど斬新な政策で注目を集める佐賀県武雄市と、職員交流を検討していることを明らかにした。

 大村市は2018年秋の開館を目指し、県立図書館と一体となった新市立図書館の整備を控えており、松本市長は「学ぶべきところが多い」と話した。早ければ来年度に職員の研修や交流を始め、職員の派遣につなげたいという。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/57655 

 

武雄市と交流するのは、刺激的でいいと思いますが、間違ったメッセージを受け取らないでほしいとこです。図書館整備も課題にあがっているなら、武雄市ではない方がいいんじゃないかな?