ニュース/博物/【13-12〜岩手】奥州市、、、文化遺産「明治記念館」の公開方法見直しへ
明治記念館(奥州市江刺区南町)を、2014年4月から「旧岩谷堂共立病院」として保存・公開予定。
西洋建築を取り入れた木造4階建ての同病院は、1875(明治8)年に水沢県管下第十一大区共立病院として建築。病院の役割を失った後は登記所や学校などに転用され、大正初期から昭和中期の1961年までは岩谷堂町役場・江刺市役所としても使用された。使途に応じて改修、拡張されたが、往時の形状がよく保存されているとして79年に県有形文化財に指定。82年から明治記念館の名称で親しまれている。
しかし、99年のえさし郷土文化館開館、2003年の菊田一夫記念館開館により、郷土資料館的機能や菊田の関係資料公開・活用の機能が重複した状態となっていた。
公開期間は火曜日を除く4〜10月に限定し、冬期間は閉鎖する。従来通り公開時間は午前10時〜午後5時で、入場無料とする。これまで公開していた医学書や教科書は同課が管理し、同病院関係資料、菊田と鐘の鳴る丘の関連資料は展示を継続する。
http://www.iwanichi.co.jp/tankoh/item_37259.html
奥州市は、文化資源が豊富な街ですね。明治記念館の間に、一回、足を運んでおきたいな。ついでにこの地域も見てみたいし。