図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/その他/TV番組スタッフが面識のない識者をノーギャラでAD扱い? コラムニスト吉田豪さんのツイートに反響

11月16日、コラムニストの吉田豪さん(‏@WORLDJAPAN)が、『Twitter』にて

 

「某番組のスタッフの人(面識なし)から「某芸能人の絶版の本を番組で紹介したいから、表紙の写真を撮ってメールして下さい」との連絡あり。…もちろん謝礼云々の話はないので、無償でやってくれってことなんだと思います! テレビすごい!」

 

とツイート。150件以上リツイートされ、「失礼だ」「図々しい」といったような意見が寄せられていたようだ。

 

http://getnews.jp/archives/458141

 

これは、ほんとにすごい。この無神経さは、なんなんでしょうね。予算が少ない図書館も、ろくな講師謝礼も出さずに、来てもらっていますけどね。図書館業界も反省しなくてはいけないですね。