図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/IT/若者の取り込みに頭を悩ますフェイスブック

先週、米フェイスブックが写真メッセージングサービスの米新興企業、スナップチャットの買収を試みたと伝えられたが、この話題についてはその後も様々に報じられている。

 

なんといっても、弱冠23歳というスナップチャット(Snapchat)の創業者が30億ドルという巨額の買収提案を拒否したことが驚きをもって報じられている。

 

またこのことは、SNS世界最大手のフェイスブックがやがては、人々がネット上で集う中心的な場所でなくなることの前兆かもしれないと米ニューヨーク・タイムズなどが報じている。

 

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39211

 

Facebookの危うさが、露呈した瞬間ですね。そうはいうものの、しばらくは、安泰でしょうが。個人的には、Facebookは、Twitterとともに、私の重要な、情報発信手段なので、なくなると困るなー。今から、対策を考えなくては、、、、、。