図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/読書/児童/【13-12-20news】2013年 児童書 年間ベストセラー、、、、紀伊国屋書店

1位

かいけつゾロリなぞのスパイとチョコレ−ト 原ゆたかポプラ社

2位

かいけつゾロリなぞのスパイと100本のバラ 原ゆたかポプラ社

3位

新種発見!こびと大研究 なばたとしたか / ロクリン社

4位

ポケモンベストウイッシュぜんこく全キャラ大図鑑 オ−ルカラ− ジャングル・ファクトリ− / 小学館

5位

恐竜 小林快次、真鍋真講談社

6位

頭のいい子を育てるおはなし366 1日1話3分で読める 主婦の友社主婦の友社

7位

こども大百科大図解 キッズペディア / 小学館

8位

こびと大百科 びっくり観察フィ−ルドガイド なばたとしたか / 長崎出版

9位

くふうの図鑑 楽しく遊ぶ学ぶ 鎌田和宏 / 小学館

10位

こびと観察入門 捕まえ方から飼い方まで なばたとしたか / 長崎出版

http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/20131220120150.html

 

やっぱり、かいけつゾロリは根強いですね。想像していましたけど… 。恐竜の図鑑が5位にランキングされているのも、なるほどと思います。 8位 10位にそれぞれ"なばたとしたか"のこびと関連の本がランキングされているのも去年ならではの特徴ですね。