ニュース/ゲーム/【13-12-27news】ソーシャルゲームのDeNAが無料マンガに取り組む理由
マンガボックスにはメールやソーシャルメディアなど様々な方法で拡散してもらう仕掛けがある。マンガボックスから生まれた作品をソーシャルゲームへ。オリジナルゲームよりも、いわゆるIP(版権)もの作品の人気が高いという背景。それを生み出す側にまわりたいという発想。
特に日本ではマンガが原作となって人気コンテンツが生まれる傾向が強い。しかも、アニメや映画に比べると制作費用も低め。したがって数を生むことができる。オリジナル作品を抱えることができれば、他社とのIPの取り合いにもならない。
引用元
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131227-00003409-davinci-ent
なるほど、マンガボックス設立の背景にはこういった検討がなされていたんですね。確かに、マンガがベースになって映画とかドラマとかゲームができることが多くなってきてますよね。