図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/建築/公共/【13-12-22news/福島】正賞に白河市立図書館受賞 第30回県建築文化賞

 環境に調和し、景観上優れた建築物をたたえる第30回県建築文化賞の正賞に、白河市立図書館が選ばれた。

 白河市立図書館は、小峰城を望み、鉄筋コンクリート造り(一部鉄骨造り)の地上3階、地下1階建てで、延べ床面積は3904・75平方メートル。

 東西約100メートルの大屋根と、大きなガラス面による開放感など、高い技術力に裏打ちされた品格と存在感を備え、都市景観の形成に寄与している。内部は、柔らかな照明の光が、緩くカーブした張弦梁(ちょうげんばり)の天井面を照らし、図書館にふさわしい空間を創り出している。外周に囲いがなく、駅利用者らが立ち寄さを工夫。

http://www.minpo.jp/news/detail/2013122212880

 

残念ながら、まだ行く機会がないです。HPでも見てても、外観がすばらしいので、建築的には、いい図書館なんでしょうね。今年はぜひ、訪れてみたい図書館の一つです。