図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/公共/委託/【13-12-20news】指定管理者制度/課題あるからこそ透明性を/山形市

公共施設の管理運営を民間事業者や団体に委ねる指定管理者制度をめぐり、山形市が管理者候補を選んだ審査委員会の評価資料を提示しないまま、市議会に議決を求めていたことが明らかになった。

制度の特徴は、管理者の指定に議会の議決を求める点にある。山形市、市議会ともに対応、追及が中途半端と言わざるを得ない。東北6県の県庁所在市のうち、山形市以外は議会の審議前に選定内容の詳細を公表するなどの措置を取っている。

http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2013/12/20131219s01.htm

 

まじめに、議会に事前資料を渡している自治体がいることを考えると、丁寧に資料提供はしてほしいんだが。。。そのあと、首長が強引に動くのは仕方ないと思うが、、、、。