図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/美術館/【13-12-13NEWS】かまち美術館を高崎市が引き継ぎ 群馬

高崎市は13日、同市生まれで17歳で早世した山田かまち(1960~77)の作品を展示している民営の「山田かまち水彩デッサン美術館」(同市片岡町)を来年4月から引き継ぎ、一部を補修し「高崎市山田かまち美術館」として4月下旬に開館すると発表した。

 

 市によると、現美術館の運営者が高齢になり、施設の維持が難しくなっているといい、作品の散逸を防ぐため引き継ぎを決めた。現美術館収蔵の作品に加え、遺族から詩や文章がつづられたノートやデッサンを借りて展示する。

 

http://www.asahi.com/articles/TKY201312130367.html

 

私設美術館は、どことも厳しい運営状態にありますね。文化が残れない国っていうのもつらいもんです。自治体の関与の仕方もこれでいいのかなと言う気がしますが。