図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

ニュース/博物/立花家史料館が、「財団法人 立花財団」を設立。12月3日、設立日からWebサイトも正式スタート

立花家の伝来史料は、幕末維新、戦後の混乱期に散逸したものもありますが、貴重な旧大名家資料群としてまとまって伝わっています。(中略)しかしながら、今後長きにわたって歴史に根差した郷土に保存していくために、戸次道雪生誕500年の年にあたり「財団法人 立花財団」を設立し、一括して保全の措置を講じるとともに、ひろく学術研究の対象として供することを決意いたしました。

 

12月3日、設立日からWebサイトも正式スタートします。

 

http://www.tachibana-foundation.jp

 

私設博物館は、どこも厳しい運営を強いられています。比較的安定運営をしていた立花家史料館も例外ではないようです。