図書館類・総合研究所ブログ

ブログ「図書館類・総合研究所」の中の人。公共図書館を中核にしながらも、大学・学校・専門図書館。それを支えるICT教育。書店・出版社の動向。情報システムの動き。MLA連携。自治体の情報化をフィールドワークにしています。Facebook https://www.facebook.com/yuta.hattori.311  Twitter https://twitter.com/hat2hat2

【ユニーク書店】 Snow Shoveling Books & Gallery

「Snow Shoveling Books & Gallery」行ってきました。

 

訪問日:2013年11月12日

 

今回、紹介する書店は、書店と言っていいのかよくわからない。雑貨と、古書と、ミニギャラリーと、カフェと、新刊書の企画展示といったかなり幅広い、運営を行っている。

 

ここは、近くに世田谷区立深沢図書館があり、立地場所もいいのだが、やや分かりにくいのが難点だった。

正直、2、3回、通り過ぎてしまった。

 

f:id:fzsl00:20131113215756j:plain

 

表通りから、1本、路地に入ったところにある。写真のビルの2階を見てみると、「BOOKS」と書いてあるのがわかる。つまりこのビルの2階にあるのだ。入り口も、ビルの駐車場の奥にある階段を使うので、これも分かりにくかった。この階段を2階へ上がると、書店が見えてくる。

扉を開けると、店内なのだが、第一印象はと言うと、「くつろげる不思議な空間」という感じだった。

 

f:id:fzsl00:20131112164711j:plain

 

 

写真に見えている本は古書である。いろいろなジャンルの古書があったが、写真集がかなり多いように思う。

新刊書は、残念ながら、今回、訪問したときには、置いていなかったが、いつもは、店内にあるテーブルを2台使って、新刊本の特設を行っているそうだ。今回は、雑貨を置いていた。

 

また、セルフサービスになるが、コーヒーを入れて飲むことができる。

 

壁面には、ミニギャラリーがあって、店長のおすすめのイラストを展示していた。

今回は、絵と木工のトリノコ「羊」展を、しており、ものによっては、購入もできる。

 

やや薄暗い店内の雰囲気は、好みの分かれるところかもしれないが、優しい照明は、決して居心地の悪い空間ではなかった。

 

************************************

*店舗情報                              *

*Snow Shoveling Books & Gallery                    *

*ジャンル:古書を中心に、新刊書                   *

*場 所 :東京都世田谷区深沢4-35-7 2F-C                *

*H P :http://snow-shoveling.jp/                    *

Facebook                               *

https://www.facebook.com/snowshovelingbooks?bookmark_t=page     *

Twitter :https://twitter.com/Snow_Shoveling             *

************************************